ごいごい日記

海外旅行、海外ドラマ、洋画・洋楽などについての日記です。



The way to the Qasr Al Sarab

3月にUAEのリワ砂漠にある素敵なホテル、Qasr Al Sarabへ行ってきました。
まずは、そのホテルまでの道のりです。
http://qasralsarab.anantara.jp/location.aspx
事前にホテルへ送迎代を確認したところ、ドバイからはAED1276(約¥29,000)、
アブダビだとAED928(約¥22,000)と、往復すると、お部屋代よりも高くついてしまうので、
レンタカーを借りることにしました。

ドバイ市内のAVISで、スタンダードクラスにGPSナビをリクエストしていましたが、用意された
ポータブルGPSのホルダーが、TOYOTA CAMRYにフィットせず、他支店から別のGPSを取り寄せると
時間がかかるというので、ホルダーなしで出発する事に。
しょっぱなから少しトラブってしまいましたが、配車係のお兄さんが幹線道路まで誘導してくれたりと、
対応は親切だったので、まあ良しとしましょう。
しかしこのナビ、情報が古いようで、全く役立たずでした。方向が合っているという確認は出来たので、
何もないよりは、多少の安心感は与えてくれたけど、追加料金もったいなかったです。
map

さて、ドバイからアブダビ空港あたりまでは順調に1時間ほどで行きましたが、地図上では、
E11が真っ直ぐ続いているように見えるものの、実際は途中からアブダビ市内へ行くルートE10に変わります。
気付いたらアブダビ市内の手前まで来てしまいました。
慌ててUターン、でもどこで間違えたか分からなかったので、ガソリンスタンドで聞いてみるも
うまい回答は得られず、また真っすぐ進んでもドバイへ戻ってしまうだけなので、とりあえず、
大きなジャンクションで右折してみます。するとナビの方角がそれっぽくなってきたので、
自分の直感を信じてその道を走ること20分、やっとQasr Al Sarabの看板を発見!
指示通りに左折したら、ここからは1本道、E65をひたすら南下です。
因みにUAEの標識は地名だけのものが多く、ルート番号が明記されていない場合が多いので、
これから行かれる方は、地名を覚えていくようにして下さいね。
liwa car musium
ここまで来てしまえば、もう道に迷うこともないので、しばし景色と音楽を楽しみながらのドライブ。
15分ほど走ると左手にピラミッド型のLIWA CAR MUSIUMが見えてきます。ここを過ぎると、しばらくは
もう何もないので、トイレ休憩するなら、ここの屋外トイレを使わせてもらいましょう。
トイレットペーパーは付いていないけれど、まあまあ清潔にお掃除はされています。
因みにピラミッドの中の展示場をチラっと覗いてみましたが、やる気のないおじさんが一人入口にいて、
お客さんも全くいない様子、中は漠然と車を展示している感じで、AED50(約¥1,000)払ってまで
見てみようという気にはなりません。私はあまり車に詳しくないので分からなかったけど、もしかしたらレアな
車とか展示されてたりするのかな?外には廃棄になったジャンボ機がオブジェのように駐機されていたり、
へんてこりんな場所でした。
E65
この辺りからはトラックばかりで、一般の乗用車はほとんど走っていません。
ガイドブックに運転マナーはあまり良くないと書かれていましたが、ここのトラックのドライバーさん達は
とってもマナーが良く、追い越しても大丈夫なタイミングになると、ちゃんと路肩に寄ってくれるんですよ。
気づけば平均時速140kmで走っていましたが、お陰で危険な目にもあわずに、1時間ちょっとで
HAMEEMのガソリンスタンドに到着。
E90
ここで給油も兼ねて、ホテルまでの最後の道確認。
このガソリンスタンドの2つ先のポイントでUターンをすると、右手にホテルの入り口があります。
on the way to hotel
心配していたラフロードも最近舗装されたようで、のんびり砂丘を見ながら運転しても問題なし。
20分ほどでホテルに到着。結局ドバイから5時間弱かかってしまいましたが、それも想定内、
朝10時に出て、3時前に着けたので上出来でしょう^^
Entrance of qasr al sarab
<参考>ドライブ中にかけたCDリスト
*Bon Jovi : New Jersey
*Bon Jovi : Keep the Faith
*Jon Bon Jovi : Braze of Glory
*Nickelback : All the Right Reasons
*Nickelback : Here and Now
*Daughtry : Break the Spell
*Warrant : Cherry Pie
*Motley Crue : Red, White & Crue
*Hoobastank : The Reason

FC2Ad

